BAD_POOL_HEADER|Lenovo IdeaPad Z500

今回のお客様:相模原市
作業日数:2日

調子が悪いので初期化(リカバリ)したら、途中で青い画面(ブルースクリーン)になったパソコン、Lenovo IdeaPad Z500(2013年発売、Windows8)です。

ファイル 2016-07-07 13 37 45

「BAD_POOL_HEADER」というエラーが表示されたとのこと。
メモリ故障をはじめ、さまざまな原因が考えられるエラーメッセージですが、今回はHDD(ハードディスク)故障でした。

厄介だったのが、HDD取り出し。
このノートパソコンは、本体を基板が見えるまで分解しないと取り出せない機種です。
分解で最も悩む部分が、ゴム足の開け方(向き)。

手前のゴム足は縦に開け、
ファイル 2016-07-07 13 44 28

奥のゴム足は横に開けます。
ファイル 2016-07-07 13 44 09

リカバリデータの救出も厄介でした。
リカバリディスクは未作成。HDDの損傷が激しく、クローン(複製)も困難。
回復ドライブ(リカバリ用のデータを保存した場所)の部分だけを救出して、リカバリする方法をとりました。
Lenovoからリカバリディスクを購入すると7000円(機種により金額異なる)かかりますので、リカバリディスクは作っておきましょう。

Lenovoの最近の機種は「Novoボタン」でリカバリできますが、HDDが故障して交換する場合はリカバリディスクが必要です。
パソコン買ったら、まずはリカバリディスク作成、です。

相模原、町田のパソコン修理はスマホドック24相模大野店へ!
042-705-6682

なるべく費用を抑える方法で修理いたします。