Win10アップグレード後、動かなくなったLenovo G50

今回のお客様:相模原市
作業日数:即日

Windows10にアップグレードしたら、起動はするが固まって動かないLenovo G50(G50-70、2014年発売、元のOSはWindows8.1)です。
この機種、メーカーサイトで確認すると、Windows10にしても問題なしとなっています。

ファイル 2016-07-11 18 29 50

起動してログインしてみると、左側のメニュー部分がチカチカと点滅。
メニューが表示されては、すぐに消えるを繰り返しています。
menu

表示されるメニューはWindows7形式のもの。
元々はWindows8.1ですので、スタートメニューカスタマイズソフトがインストールされているようです。

再起動しようにも、プログラムの確認どころか、シャットダウンすらできません。
なんとか、セーフモードで再起動。
インストールされているソフトを確認すると、Baidu製の「かんたんスタートBOX」でした。
ctr_pannel

このソフト、Windows10と相性が悪いようで、他でも動かなくなるという報告があります。
削除したら、通常通り動くようになりました。
Windows10にアップグレードする際は、かんたんスタートBOXは削除した方がよさそうです。

他にも、Lenovoで一時期問題となったプリインストールソフト「superfish」も未削除だったため、こちらも削除してご返却。
2014年9月~12月製造のLenovoパソコンの方は注意です。
superfishはもう無効になっていますが、問題となる証明書がパソコン内に残っているとよろしくありません。

レノボPCの人は今すぐチェックを!一部製品にSuperfishの大穴

レノボPCの人は今すぐ ココ 開いてSuperfishの脆弱性にやられてるかどうかチェックしてください! 「Good, ~」って水色の文字で出たらセーフ。「Yes」はアウトなので後述の指示に従ってね。 …

Windows10アップグレードでお困りの場合は、スマホドック24相模大野店にご相談ください!
042-705-6682

Win10関連のトラブルは経験豊富ですので、すぐに解決できるかも。