Windows10アップグレード|LIFEBOOK S761/D

富士通LIFEBOOK S761/D(2011年発売、法人向け)をWindows10にアップグレードしたい、とのことでお預かり。

ファイル 2016-06-07 17 57 26
(写真はアップグレード完了後)

CPUはCore i5-2520M(2.50GHz)、メモリ4GBと性能的にはアップグレードしても問題ない機種です。
ただし、富士通でWindows10アップグレードしても問題なしと確認しているのは2012年発売以降のもので、この機種は対象外……。

サブ機として利用しているPCでユーザーデータはほとんどなし、アップグレード失敗したら初期化OKとのことでした。
また、ビジネス用ということもあり特殊な機能がないので、アップグレードしても問題の発生するリスクは小さいと判断しお受けしました。

アップグレード前に、まずリカバリディスク(再セットアップディスク)の作成です。
Windows10アップグレードによりハードディスク内のリカバリ領域(初期化のためのデータを保管している領域)が破壊され、Windows10にした後ではリカバリディスク作成ができなくなるPCもありますので、リカバリディスクの作成はアップグレード前にするのが重要です。

さらに「石橋を叩いて渡る」ということで、セキュリティソフトを含め再インストール可能なアプリはすべて削除。
Windows Updateも最新の状態にしてから、Windows10アップグレードを開始しました。

約2時間で、何の問題もなく順調にアップグレード完了。
デバイスドライバ確認しましたが、警告ゼロ。
Windows Updateを実行して、再起動。
アップグレード直後は問題なくても、一度再起動するとうまく動かないこともありますが、ここも問題なし。
各機能をテストしましたが問題なし。

今回のお客様:相模原市
作業日数:1日

なおアップグレード直後は、完了したと思ってもバックグラウンドでいろいろなプログラムが頑張っていますので動きが遅くなることがあります。
スリープにならない状態にして1~2時間放置することをお勧めします。

相模原、町田でWindows10アップグレードのご相談は、スマホドック24相模大野店に!
042-705-6682