HDDパーティション調整|Lenovoデスクトップ

今回のお客様:相模原市
作業日数:2日

ハードディスクの容量が不足して、Windows Updateも実行できなくなったパソコン、Lenovoデスクトップ(H520s、Windows8)です。

確認してみると、HDD自体は1TBと十分なものが積んでありますが、Cドライブが100GB、Dドライブが800GBという区分けになっていて、Cドライブが満杯でした。Dドライブはほとんど使用されていません。

OSはWindows8(not 8.1)で、2016年1月でサポートが切れているので、「アップグレードしなさい」とメッセージが出るものの、アップグレードしようとすると容量不足でエラーになる、の繰り返しだったようです。

こういう場合は、HDDのパーティションの調整(区分け位置の変更)で改善される場合が多いのですが、今回は一筋縄ではいきませんでした。
原因は、CドライブとDドライブの間になぜか回復ドライブ(OSを初期化するための情報)が挟まれていたため。
一般的に使用されるパーティション調整ソフトで、区切りを移動させると、エラーが発生して起動すらできなくなる現象発生。
OS初期化するしかないかも、と思いつつ試行錯誤したら、うまく調整できました。

調整前
partition1b

調整後
partition2b

パーティション調整の際、回復ドライブなど隠しドライブを移動する際はご注意を。
気軽にいじらない方がよいでしょう。プロにお任せください。

相模原、町田のパソコン修理はスマホドック24相模大野店へ!
042-705-6682 (日祝は定休ですが、7/17、7/18は臨時営業)